エウレカ!

好きなこと、気になること。音楽中心。たまに写真も。

本ブログは、移転しました。
数秒後に自動転送します。
もし自動で移動しない場合は、以下のリンクをクリックして移動してください。

島原地方の子守唄

f:id:dandelion-hill:20170408164639j:plain

 

姉しゃんな握(にぎ)ん飯で 姉しゃんな握ん飯で 

船ん底ばよ しょうかいな

 

これ、どんな状況を思い浮かべますか?

お姉さんは握り飯を胸にいだいて、

大きな船の船底にいる。

 

 

子守唄には二通りあって、

 

f:id:dandelion-hill:20170408165145j:plain

 

親が我が子を寝かしつけるために歌うものと、

家が貧しいため子守奉公に出された娘たちの間で歌い継がれてきたものとがあって、

後者を『守子唄』と呼ぶそうな。

歌詞を目で追いながら、じっくり聴くことを、

強く勧めます。

このうたを紹介しようと、動画を探したんですが、

歌詞全部を歌ったものが見つからなかった。

そこでまず、歌詞が載っていて詳しい解説まである、

素晴らしく貴重なページを見つけましたのでリンク貼りますから、

是非行って読んで下さい。

matiere.at.webry.info

 

 

もう、わたしがとやかくここで書くのが恥ずかしくなるほど、

いい仕事をされてます。

是非、じっくり読んだ後に、

動画を自分で探して下さい。

とか言うと、好印象を持ってもらえないのでしょうね。

わたしが『守子唄』に興味を持ったきっかけになった動画があるので、

それを貼ります。

www.youtube.com

島原の子守唄だけじゃなく竹田の子守唄ほかも聴けますよ。

守子たちの悲哀を堪能できるかと思います。

 

五番だけ引用。

あすこん人(し)は二(ふた)ちも あすこん人は二ちも
金(きん)の指輪(ゆびかね) はめちょらす
金な何処(どこ)ん金 金な何処ん金
唐(から)金げなばい しょうかいな
嫁御(よめご)ん紅(べん)な 誰(だ)がくれた
唇(つば)つけたなら 暖(あ)ったかろ

 

成金で帰ってきたからゆきさんへの羨望なのか、

嫉妬なのか、哀れみなのか。