エウレカ!

好きなこと、気になること。音楽中心。たまに写真も。

本ブログは、移転しました。
数秒後に自動転送します。
もし自動で移動しない場合は、以下のリンクをクリックして移動してください。

吾亦紅 すぎもとまさと

あなたに あなたに謝りたくて

仕事に名を借りた ご無沙汰 

 

 私の人生の中で、なにが一番悔いが残る事かと自問すれば、

このことしかない。

 

ガンの苦痛にもがき、耐える母は、どんなに心細い思いでいただろう。

もっともっとそばにいてやればよかった。

むくむ足を、もっともっとさすってやればよかった。

 

 

 

ほんとうに御免な、母よ。

 

www.youtube.com

 

 

吾亦紅(われもこう)という花がどんな花なのか、

全然知らないのだが、

先月の話になるかな、倅と一緒に、

墓参りにいってきた。

山の中にある大きな霊園で、

車を停めて少し歩く道の、

片側が土手のように斜面になってるんだが、

その芝生の土手に、無数のタンポポが生えていた。

茎がみんな細くてひょろ長かったが、

あれは在来種だろうか。

ハンドルネームから察する人もいるだろうが、

わたしにはタンポポに多少の思い入れがある。

いつ踏まれて潰れてしまうかもしれない儚さ、

人に注目される華やかさもない。

それでもしっかり子孫は残してる。

残し続けている。

人が生きる意味、何故俺は生まれたか、なにをすれば良いのか、

タンポポを見ていると、そんな哲学的なことを考えてしまう。

 

 

吾亦紅は、今度また、調べよう。

余談だが、墓参りの線香はただでさえ火がつけ難い。

あの太い茶色の束になったやつ。

おろしが吹けばなおさらだ。

マッチじゃ無理だ。

 

 

 

墓参りとは、単なる自己満足かもしれない。

でもやっぱり、

あなたに あなたに謝りたくて

行くだろう。