エウレカ!

好きなこと、気になること。音楽中心。たまに写真も。

本ブログは、移転しました。
数秒後に自動転送します。
もし自動で移動しない場合は、以下のリンクをクリックして移動してください。

ともしび ロシア民謡

西部邁さんが入水自殺で亡くなられたのが今年一月の下旬に入って間もないころだったろうか。

早いのか遅いのか、よくわからんのだけれども、

誰が死んでも世の中は止まることがないことだけは再確認した。

自分という存在は、言語のあまたある可能性のうちのほんの一つを、わずか八十年ほど過去から未来へと運ぶ単なるヴィークルつまり運搬具にすぎないと思ったとき、死は私にとって大きな問題ではなくなった

 引用元:http://www.sankei.com/life/news/180201/lif1802010011-n3.html

 

 そして自裁死を決行された。

 

 

f:id:dandelion-hill:20180302075629j:plain

 

dandelion-hills.at.webry.info

 

 

 

そんな西部さん、酔うとよく歌ったようです。

西部邁ゼミナールの動画がYouTubeで沢山アップされてますが、

政治、国際情勢ばかりの中で、

声楽家、青山恵子さんをゲストに迎え、

うたについても語りあっておられるところをみても、

好きだっだのでしょう。

eureka-001.hatenablog.com

 

 

 

ネットをブラブラしていて、

ともしびというロシア民謡を、

よく歌っていたということを知り、

どんなうたかと聴いてみたら、

聴き覚えのある歌だった。

歌声喫茶ロシア民謡がよく歌われたという知識だけはあったが、

歌声喫茶の存在をわたしは知らない。

親の世代の人たちには懐かしいだろう。

西部邁さんを偲んで、

聴いてみた。

なんか、花はどこへ行ったを思い出した。

 

 

 

www.youtube.com