エウレカ!

好きなこと、気になること。音楽中心。たまに写真も。

本ブログは、移転しました。
数秒後に自動転送します。
もし自動で移動しない場合は、以下のリンクをクリックして移動してください。

ぶらり 街中 撮り歩き 神戸メリケンパーク

ぶらり散歩がてら、撮った写真を載せてます。

今回はメリケンパーク。

ハーバーランドの方からずーっと歩く。

途中、遊覧船の乗り場のあたりでギターを弾きながら歌ってる男性がいた。

ギターケースを開いて前に置いていた。

その男性、座っているのだが、なにに座っているのかとゆうと、

船をロープで繋ぎ止めるあれ、

そう、裕次郎が片足を乗せてポーズをとる例のあれ、

なんとゆうのかは知らんのだ。

散歩から帰って思ったのだが、

もしわたしが「あれ」に片足を乗せたら、

膝の角度が途方もなく鋭角になるのではないか、

結果、途轍もない不細工さを露呈し、

周りの無慈悲な嘲笑に、なめくじに塩の如く、

心がへこむのではなかろうか、とゆう懸念を。

今度チャンスがあれば試してみるか。

 

 

「あれ」はみんなおんなじ高さなのだろうか、

太さとか、日本工業規格かなにかで決められているのだろか。

どうでもいいことだが。

 

 

 

そのギターの男性、「あれ」に腰掛けているのだが、

すぐ後ろが海だというのに、怖くはないのだろうか。

などと考えながらメリケンパークへ。

ちなみにわたしは、

かなづちなのよ。

 

 

 

まずはポートタワー。

 

f:id:dandelion-hill:20170707150851j:plain

真下から。

 

f:id:dandelion-hill:20170707151007j:plain

更に真下。

 

 

f:id:dandelion-hill:20170707151259j:plain

これと言ってなにがあるとゆうわけでもないが、

本を読むなり思索に耽けるなり、

こころを充電するにはもってこいだ。

ただ芝生に寝っ転がるのも良さそうだ。

 

 

f:id:dandelion-hill:20170707152220j:plain

 

f:id:dandelion-hill:20170707152537j:plain

メリケンパークオリエンタルホテルとクルージング船。

 

f:id:dandelion-hill:20170707153101j:plain

ここでみんなが入れ代わり立ち代わり写真を撮る。

しびれを切らして人物入りで一枚。

アングル変えてオブジェをメインに。

 

 

 

f:id:dandelion-hill:20170707153850j:plain

海援隊の碑。

神戸海援隊と彫られているが、「神戸海援隊」ってなんだ?

竜馬の海援隊とは違うのか?

ややこしいことせずにどうせなら、「勝海舟の創った海軍操練所の碑」

とかのほうが神戸らしくてよかったのではないかな。

場所的にはズレるかも知れんが。

もっとも、坂本龍馬は海軍操練所に在籍していたのは間違いないが。

モアイ像は海を向いてるんだが、

これはどっちなんだろうか。

f:id:dandelion-hill:20170707154447j:plain

 

f:id:dandelion-hill:20170707155437j:plain

この日の空は見事な青だった。

 

 

 

帰りに、外国人のあばあさん二人とすれ違った。

観光客ではなく日本に住んでると見た。

どうでもいいことだ。

 

 

 

コーヒーの香りが漂っているのに気付いた。

目をやると、スタバだったかなんだったか、

そうゆうのがある。

入ろうと思ったが、混んでるみたいだったのでやめた。

それにしても金髪の人たちが多かった。

 

 

 

散歩におすすめ。

思索、読書、恋人同士の語らいに、なお良し。

いのちの洗濯にもってこい。

「日本を今一度せんたくいたし申候・・・」 か。