エウレカ!

好きなこと、気になること。音楽中心。たまに写真も。

本ブログは、移転しました。
数秒後に自動転送します。
もし自動で移動しない場合は、以下のリンクをクリックして移動してください。

自転車にのって 高田渡

 

むかしNHKみんなのうただったかどうかさえもよく憶えてないんだが、

女の人の声で、自転車がどうのこうのっていう、

ちょうどこの高田渡の自転車にのってという歌の歌詞を思い出させるような歌を、

何度か聴いた覚えがあって、歌ってる人も歌のタイトルも何も知らなくて、

 

 

 

f:id:dandelion-hill:20171031212835j:plain

 

 

 

 ただアンニュイで甘い声で、且つ軽快で、

たぶん歌詞がちっちゃい女の子目線の歌が、

可愛げなパステル調のイラスト付きでテレビから流れていたのを何度か見ていた記憶がずっとあって、

後年高田渡の自転車にのってを知ってから、

その歌が気になってしょうがなくて。

もしかして高田渡のカバーだったのかなとか、

自分なりに調べてみたりして、

みんなのうたの過去曲にはそれらしいものが見つからなかった。

その歌を聴いた時代を記憶が曖昧ではあるが特定してみると、

高田渡のほうが後になるから高田渡のカバーであるわけもなく。

とにかくなんだか気になって・・・

 

 

 

高田渡の「自転車にのって」

www.youtube.com

 

恐らくこの問題は、

あの世まで持ってゆくことになるだろう。

生きてるうちに、もう一度聴きたいのだが。

 

 

 

 

ちょうどこんなふうな声質だったと、

想うのだが。

 www.youtube.com