エウレカ!

好きなこと、気になること。音楽中心。たまに写真も。

本ブログは、移転しました。
数秒後に自動転送します。
もし自動で移動しない場合は、以下のリンクをクリックして移動してください。

Stand Alone 森麻季

心に残るうたです。

NHKスペシャルドラマとして放映された司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」のテーマ曲。

第一部をサラ・ブライトマンが歌い、第二部を森麻季が歌ってました。

 

最後のフレーズがわたしには印象的です。

 

凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

 

 

www.youtube.com

 

 

何度聴いても心を洗われるような気分になります。

明治に生きた日本人は、

日露戦争国難を、ひとりひとりが必死の思いで立ち向かった。

その土台の上に今があるのです。

自ずと背筋が伸びる。

 

 

 

サラ・ブライトマンのはご自分でお探し下さい。(^^;

 

 

ドラマでの冒頭のナレーションがありましたので、貼ります。

 

www.youtube.com

 

 

 

あぁー、後からなんなんですが、

こっちのほうがいいかもしれません。

時が経てこなれて来たのでしょうか、声も表情もより自然に感じられて、

聴く方に素直に入ってきます。身構えずに歌ってるし、身構えずに聴けます。

勿論バックのオーケストラとピアノのみという違いと、

舞台とスタジオの違い、また、動画自体の音質の違いもあるでしょうが、

それを考慮しても、やっぱりこっちの方がいいと思います。

 

 

日本語が、心地よく入ってくるのがいい。

最初のStand Alone(2:40)と最後のStand Alone(2:07)を聴き比べてみて下さい。

空に手を広げ ふりそそぐ光あつめて
友に 届けと放てば・・

引用した部分の、「友に」のアクセントが違っているのがわかりますね。

「共に」ではなく「友に」ではければならないのです。

このこと一つをみても、

美しい日本語、美しい日本のうたを求めて、研鑽する姿が見て取れます。