エウレカ!

好きなこと、気になること。音楽中心。たまに写真も。

本ブログは、移転しました。
数秒後に自動転送します。
もし自動で移動しない場合は、以下のリンクをクリックして移動してください。

白い一日 小椋佳

いいうたです。スローなテンポでしみじみ聴きたい。

もうひとつの土曜日 浜田省吾

いま、マイブームの歌です。 もうひとつの土曜日 浜田省吾 www.youtube.com Welcome back to The 70's “Journey of a Songwriter" since 1975 「君が人生の時~Time of Your Life」(完全生産限定盤) (特典なし) [Blu-ray] 発売日: 2019/09/04 メディア: Blu-r…

ベンチャーズ歌謡 さすらいのギター/小山ルミ(Manchurian Beat )

ベンチャーズの「 Manchurian Beat」に、千家和也の作詞で小山ルミが歌っている。

サルビアの花 / 早川義夫 (作詞/相沢靖子 作曲/早川義夫)

早川義夫 なんでサルビアなんだろうか。花屋で切り花として売っているのか?部屋に投げ入れる花としては似つかわしいイメージがない。

ベンチャーズ歌謡 雨の御堂筋(Stranger in Midosuji ) 欧陽菲菲

ジェリーマギー ベンチャーズ歌謡、今回は欧陽菲菲の「雨の御堂筋」です。 1971年9月東芝EMIより日本デビュー。 デビューシングルでいきなり大ヒットしました。

ベンチャーズ歌謡  京都の恋/渚ゆう子

ベンチャーズ歌謡シリーズとして、今回は渚ゆう子の京都の恋。

北国の青い空 奥村チヨ ベンチャーズ歌謡

北国の青い空 奥村チヨ これはなかなかの名曲ではないかと個人的には思います。奥村チヨさんの歌唱力に今更ですが驚嘆します。昔聴いていた頃はまったく感じなかった。単に子供だったわたしに聴く耳がなかっただけのことですが。

ぶらり 街中 撮り歩く 神戸事件 滝善三郎顕彰碑

以前に兵庫大仏を見に行った。能福寺という寺にあって、三大仏に数えられるだけあって、その威容は堂々としたものだった。

ぶらり 街中 撮り歩く 高田屋嘉兵衛顕彰碑

以前「高田屋嘉兵衛 本店の地」という石碑を見に行って、それを記事にしました。 eureka-001.hatenablog.comあとになって知ったのですが、高田屋嘉兵衛顕彰碑なるものがすぐ近くの神社にあったようです。今回それを見てきたので写真を追加しておきたいと思い…

ベンチャーズ歌謡 二人の銀座 和泉雅子・山内 賢

1966年のリリースで、当時、子供心にも洗練された都会の雰囲気いっぱいで、それまでにない新鮮な歌だなと感じた記憶があります。

ぶらり 街中 撮り歩く 相楽園 船屋形と旧ハッサム住宅

前回に続いて相楽園。 船屋形と旧ハッサム住宅の紹介になります。 相楽園の敷地の中に池泉回遊式の日本庭園があって、 中央に池があって、その周りをぐるりと廻るようになっている。

ぶらり 街中 撮り歩く 都会の中の日本庭園 相楽園

街中のつつじが咲き始めました。 神戸の相楽園でつつじ遊山なるイベントが4月20日より始まることを知り、 早速行ってみることにしました。

ゴンドラの唄

黒澤明の「生きる」で、志村喬が歌ったのが印象的。

星は何でも知っている 平尾昌晃

幼い頃に聴いていたのだろう。誰の歌かもわからないままに、メロディーとフレーズが断片的に残っていて、時々それが脳内に流れ出す。子供心にも、インパクトの強い歌だったんだろう。

真夏の出来事 平山三紀

なんと夏向きな歌だろうか。 若い頃の夏の思い出の一シーンが蘇ってくる。

Windows10 スクリーンショットいろいろーパソコン備忘録

知恵袋など見ているとスクリーンショットが出来ないとか、 やってみても何も変化がないとか、 質問するほうは切実なんでしょうが、 そもそもクリップボードの概念すら理解していないような質問もあります。 これでは答えるほうも大変でしょう。

Windows10 1803 以降で関連付け出来なくなった時の対処法ーパソコン備忘録

Windows10 1803 にアップデートしてからいつの頃からか、関連付けがうまく出来なくいなっていた。

ぶらり 街中 撮り歩く。 大倉山公園

神戸に住んでいて、そこらをぶらりとよく散歩する。今日は普段行かない大倉山公園まで足を延ばしていってみた。都会の中にぽつんと小高いと言うほどのこともない丘があって、戦国時代なら山城があってもおかしくはないような地形だ。

ぶらり 街中 撮り歩く 秋はどこにある?

秋を見つけようと、ぶらりぶらり、歩いてみたが、

青い夏 山本潤子・伊勢正三

誰もが一つや二つ、心の中に仕舞っている、好きだった子とのシーン。その場面場面は何気ないシーンでも、まだ青かったあの頃の、淡い恋心で包まれた、大事な思い出。

ぶらり 街中 撮り歩く  兵庫大仏

奈良、鎌倉に次いでこの兵庫大仏を入れて日本三大大仏と称することが一つの了解事項として果たして世間一般に広く認知されているのかどうかについては若干の疑念もあるのだが、

ぶらり 街中 撮り歩く ひまわり

ある日通りがかった公園に、大きな背の高いひまわりが咲いていた。

この汽車は 小椋佳

「あなたのうたは、聴いていると眠くなる」そんなことを言われたと、FMでご本人が言っていたのを、

ぶらり 街中 撮り歩き D51

ぶらり散歩がてら、撮った写真。 今回はJR神戸駅の北、NTT神戸ビルのすぐ横、 こんなところに蒸気機関車D51があった。

空も飛べるはず スピッツ

長女がリハビリ目的を兼ねてギターを習っていて、 その日頃の成果を披露するささやかな発表の会を、 今日観に行ってきた。

はてなブログにおける行間問題ーパソコン備忘録

いつもはてなブログの編集画面でこのブログを書いているんですが、行と行の間、つまり行間が前から気になっていて広すぎるんではないかと。 以前テーマをどれにするか色々探していた時、今使っているテーマの説明を読んでいて、読みやすいように行間を他のテ…

ともしび ロシア民謡

西部邁さんが入水自殺で亡くなられたのが今年一月の下旬に入って間もないころだったろうか。 早いのか遅いのか、よくわからんのだけれども、 誰が死んでも世の中は止まることがないことだけは再確認した。 自分という存在は、言語のあまたある可能性のうちの…

windows10 ロック画面で気に入りましたか?がやはり出ない

ロック画面で「気に入りましたか?」の表示がでなくなって、 対処法を見つけて前の記事で解決したと書きましたが、 その後、「好みではありません」をクリックすると、 また「気に入りましたか?」の表示が出なくなることに気が付きました。

PRIDE 今井美樹 布袋寅泰

何時聴いても心に響くうたが名曲と言うんなら、 雑事に追われ生活する中で、 ふと我を見つめるためのささやかなひとときを得た時に、 過去に置き去りにしていたメロディーが、 予期せず脳内に薄布がそよ風にひらひらとなびくが如くはためくように出現する、 …

windows10 ロック画面で気に入りましたか?が出ない

どうもWindows 10 Version 1709 (Fall Creators Update)にアップデートしてからのように思いますが、 ロック画面にしてみるとそれまであった「気に入りましたか?」の表示が出なくなってる。 ネットで調べて色々とやってみたがどうも私の環境ではうまく改善…