エウレカ!

好きなこと、気になること。音楽中心。たまに写真も。

本ブログは、移転しました。
数秒後に自動転送します。
もし自動で移動しない場合は、以下のリンクをクリックして移動してください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Windows10 1803 以降で関連付け出来なくなった時の対処法ーパソコン備忘録

Windows10 1803 にアップデートしてからいつの頃からか、関連付けがうまく出来なくいなっていた。

ぶらり 街中 撮り歩く。 大倉山公園

神戸に住んでいて、そこらをぶらりとよく散歩する。今日は普段行かない大倉山公園まで足を延ばしていってみた。都会の中にぽつんと小高いと言うほどのこともない丘があって、戦国時代なら山城があってもおかしくはないような地形だ。

ぶらり 街中 撮り歩く 秋はどこにある?

秋を見つけようと、ぶらりぶらり、歩いてみたが、

青い夏 山本潤子・伊勢正三

誰もが一つや二つ、心の中に仕舞っている、好きだった子とのシーン。その場面場面は何気ないシーンでも、まだ青かったあの頃の、淡い恋心で包まれた、大事な思い出。

ぶらり 街中 撮り歩く  兵庫大仏

奈良、鎌倉に次いでこの兵庫大仏を入れて日本三大大仏と称することが一つの了解事項として果たして世間一般に広く認知されているのかどうかについては若干の疑念もあるのだが、

ぶらり 街中 撮り歩く ひまわり

ある日通りがかった公園に、大きな背の高いひまわりが咲いていた。

この汽車は 小椋佳

「あなたのうたは、聴いていると眠くなる」そんなことを言われたと、FMでご本人が言っていたのを、

ぶらり 街中 撮り歩き D51

ぶらり散歩がてら、撮った写真。 今回はJR神戸駅の北、NTT神戸ビルのすぐ横、 こんなところに蒸気機関車D51があった。

空も飛べるはず スピッツ

長女がリハビリ目的を兼ねてギターを習っていて、 その日頃の成果を披露するささやかな発表の会を、 今日観に行ってきた。

はてなブログにおける行間問題ーパソコン備忘録

いつもはてなブログの編集画面でこのブログを書いているんですが、行と行の間、つまり行間が前から気になっていて広すぎるんではないかと。 以前テーマをどれにするか色々探していた時、今使っているテーマの説明を読んでいて、読みやすいように行間を他のテ…

ともしび ロシア民謡

西部邁さんが入水自殺で亡くなられたのが今年一月の下旬に入って間もないころだったろうか。 早いのか遅いのか、よくわからんのだけれども、 誰が死んでも世の中は止まることがないことだけは再確認した。 自分という存在は、言語のあまたある可能性のうちの…

windows10 ロック画面で気に入りましたか?がやはり出ない

ロック画面で「気に入りましたか?」の表示がでなくなって、 対処法を見つけて前の記事で解決したと書きましたが、 その後、「好みではありません」をクリックすると、 また「気に入りましたか?」の表示が出なくなることに気が付きました。