エウレカ!

好きなこと、気になること。音楽中心。たまに写真も。

[HOME] カテゴリー > [音楽] [動画] [YouTube] [写真] [その他]

   

三日月 Maaike (マーイケ)

絢香さんの三日月のカバー。 この動画では名前がMaaike (マーイケ)さんとしかわからないんですが、 他所で分かりました。

流星 吉田拓郎

好きなうたの一つです。 たまに無性に聴きたくなる。

EUREKA SEVEN 自分だけの予告映像作った

「自分だけのエウレカ!好きなシーンを組み合わせて、自分だけの「予告映像」を作ろう!予告編メーカースタート! 映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』」 とかゆうメールが来たので作ってみた。

ファイト! 吉田拓郎

中島みゆきのラジオ番組に届いた少女からの手紙を元にして作ったうたです。 中卒だからレジ任せられん、みたいな・・・

別れのサンバ 長谷川きよし

人間、歳を重ねると段々融通が利かなくなってくるものだ。 思考パターンが限られてきたり、 自分のやり方が固まってしまって、 たとえそれが非合理的だとわかっていても、 なかなか新しいやり方を選択肢に加えようとはしないもののようだ。

埴生の宿 森麻季

このうたは火垂るの墓の中で、 ランニングシャツ姿の清太がリヤカーをひきながら歩くそばで、 上流社会の若い姉妹と思しき娘達の、 裕福な家庭であることに裏打ちされた、 屈託のない笑い声が聞こえてくるシーンで流れるのだが、

デュオトーンってなに?

ネットを彷徨っていたらduotoneがカッコいいとか、 トレンドだとかゆうのを見かけて、 なにそれおいしいの? とは思わなかったが、

追悼 平尾昌晃 星は何でも知っている&ミヨちゃん

2017年7月21日、肺炎でお亡くなりになった平尾昌晃さんを追悼して、 幾つか曲を聴きたいと思います。 昭和の歌謡界を代表する作曲家と言っても過言ではないだろう。 いや、むしろ誰もが認めるところだろう。

スライドショー作った アイドルを探せ シルヴィ・ヴァルタン

スライドショー作ってYouTubeにアップしました。 シルヴィ・ヴァルタンのアイドルを探せです。

負けないで 坂井泉水

天橋立行ったときだったなぁ。 十年以上前のことだと思うけど。

黒の舟唄 長谷川きよし

俺は悟った。 ギターは、打楽器なんだと。

吾亦紅 すぎもとまさと

あなたに あなたに謝りたくて 仕事に名を借りた ご無沙汰 私の人生の中で、なにが一番悔いが残る事かと自問すれば、 このことしかない。

イムジン河 加藤和彦・坂崎幸之助

ずっと探してた動画。 いつか見られなくなってから、 再アップ期待して待ってたが、ようやく見つけた。

春の風が吹いていたら 色んな人で

おれ、これリアルで見てるわ。 テレビで。 シンシアが一番輝いてる時だわな。 南沙織と吉田拓郎のデュエット。

ぶらり 街中 撮り歩き 神戸メリケンパーク

ぶらり散歩がてら、撮った写真を載せてます。 今回はメリケンパーク。 ハーバーランドの方からずーっと歩く。

織江の唄 山崎ハコ

これ、最初に聴いたのはいつだったのだろうか。 もう随分大人になってからだと記憶しているが、 歌詞の内容と曲の暗さからだろうか、 拒絶反応を起こしたんだろう、 真剣に聴かなかった。 巷で聴こえてきても、頭の上を流れてゆくだけだった。

secret base ~君がくれたもの~  ZONE

オレらの秘密基地はビールの空ケースを積み上げたやつの、 中をくり抜いて出来た空間だったな。 めんまみたいな娘はいたけど、秘密基地は男だけだったな。

わたしはわたしの名前を知らない(I DON’T KNOW MY NAME)グレース・ヴァンダーウォール

彼女は自分をしっかりと考えながら生きてる。 そしてそれを表現する才能を持ってる。 なにか、大物の予感がする。

ホームページ作った

なにを血迷ったかホームページ作った。作ったからには来てほしい。来てもろくな物ないので言いづらい。(笑)

青春の影 財津和夫(チューリップ)

この人の声に似ているとよく言われたなあ。 スナックの女の子とかに。 それから小田和正さんにもね。

ぶらり 街中 撮り歩き JR新長田の鉄人28号

思っていたよりデカかった。

ぶらり 街中 撮り歩く 。 街の中の小川で泳ぐ錦鯉を見た。

こんなところがあったのか。 綺麗な水が流れる人工の小川。 神戸に引っ越してきて五ヶ月、 病院の帰りに偶然見つけた。

揺れる想い ZARD

美人薄命とはこの人のために作られた言葉なのではないのかと、 夏目雅子の時に思ったものだが、 坂井泉水にも、同じく思った。 今更どうすることも出来ないが、 せめてこうして時折話題に出すことが、 魂の救われになるのではないかと・・・

人間なんて 吉田拓郎

ある一人のシャーマンが、 なにやら呪文なようなものをブツブツ唱え、 体を小刻みに震わす。 そのうち動作も大きくなり手を振り足を踏み叩き踊りだす。 やがてトランス状態に入り周りの人をも巻き込んで踊りだす。 もうそこは尋常ではない世界だ。 全員がト…

コーヒーブルース 高田渡

まだ行ったことがなくて。 いつか行ってみたい。 イノダコーヒ本店。

ぶらり 街中 撮り歩く  ハーバーランド

ハーバーランドをぶらぶらと。 モザイク前の岸壁。 向こうに見えるのは中突堤の神戸メリケンパークオリエンタルホテル。

見た目で判断する愚かさを克服できるのか?

こういうのは恐らく生まれてからの環境によって形成されてゆくものだろうが、 でももっともっと核心の部分では本能なんじゃなかろうか。 取り敢えず動画を見て下さい。

Stand Alone 森麻季

心に残るうたです。 NHKのスペシャルドラマとして放映された司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」のテーマ曲。 第一部をサラ・ブライトマンが歌い、第二部を森麻季が歌ってました。

ぶらり 街中 撮り歩く。 神戸湊川神社

ぶらり撮り歩く。

22才の別れ  伊勢正三

綺麗ですね。 こんな綺麗な詩はわたしがどうころんでも書けません。